未分類

        
category - 未分類

久々の映画館

2017/ 02/ 22
                 
映画はもっぱらお家で観るようになってしまったマコPてす

冬は寒いから出たくない…

レンタルしてもいいけど、amazonのプライム動画でもちょこちょこ観れるのあるし。

しかしまあ

新作は無いし観たいのもなくなったという事で、たまには映画館で観てきましたよ。

ドクター・ストレンジ

名医のドクターが交通事故をおこし、怪我が原因で身体の自由が悪くなり、ドクターを諦めざるをえなくなった。
そこからなんやかんやで魔術師になるというストーリー。

なんでしょう?
マーベルの映画だけど最近は魔法使いがトレンドなんでしょうか?

調べてみると、この魔法使いさんはマーベルのコミックスには昔から居たらしい。

ハリーポッターとかも踏まえると、やっとこさ日本にもそういうブームが流れてきたのかもしれない。

やっぱ日本も遅れているんだな



それはさておきこの映画

なんかしっくりこない…

友達は大絶賛してたんだけど、いつものマーベルらしさが無い。

ハルク=怪力
スパイダーマン=糸出す
アイアンマン=ハイテク
アントマン=小さい

なんかこういう分かりやすいのがマーベルの持ち味っていうかアメリカンコミックスの大道なんだけど、ドクター・ストレンジってドクターなのに魔法使いになるんですよ。

んで

ドクターらしい魔法を使うかってえと、火花で輪っかを作り、そこがどこでもドアみたいにワープ空間になるとか、火花で作ったロープで敵をシバく、とか。

なんかドクターらしさが微塵も無いんですのよ

まあね
劇中に一瞬だけオペを手伝うシーンがあったから、そこだけは医者なんだよなあ~だってドクターだもの。みつを

みたいなトコはあるんだけど、コンセプトがねぇ…

ただ単に洋画とかアクションとか好きなら見応えあると思うんだけど、マーベルファンからしたら『どうした!?』と思う結構な異色なのかもしれません。

実は僕がそんなにマーベル知らないだけなのかもだけどもw

ただ、やっぱラストに続編ありそうな感じだったので、そこは期待です!

                         
                                  
        
category - 未分類

iTunes…

2017/ 01/ 24
                 
最近iTunesがクソ化してる

パソコンとiPhoneをケーブルで繋げて同期すると途中で『途中でiPhoneが取り外された為…』とか出て同期が中断される

な~んもしてないのに

振動すら起こってないのにさ

コレ
タイミング的にどう見ても物理的なエラーではない

ケーブルが純正だろうが関係無い

システムエラーというやつだろう

こいつの回避策ってのは明確になってないらしく、iTunesを再インストールするとか色々あるんだけど、やっぱり治らないのがアップルクオリティ。

まあ
僕的にはUSBポートの差し込み口を3.0から2.0に変えたら出にくくなった

かな?

根絶とはいかないものでw

この取り外された的なエラーってのは大量にファイルを転送する時に起こるもので、長時間に細かいデータを転送する場合になるかな?

要は写真や音楽ファイルなんかをイッキに転送する場合

である

新品のiPhoneに今まで聴いてた音楽ファイル、それこそ数千曲とか入れる時になるくらいで、そこさえクリアすれば次はならないかと思われる。





しかし

他にも穴はあった

お気に入りの曲に歌詞を入れてみようとiTunes側に歌詞を入れたとさ

パソコンと同期

歌詞は…

入ってない!

てか
歌詞入れたの10曲あったかな?くらいだったのに、同期中にコピーしてる曲が100曲以上表示されてたのなんだ?

歌詞入れたの上書きだとしたら曲数多くね?

しかも上書きされてるんか?

なんだか腑に落ちないが、入ってないものは入ってない。

しゃあなしでiTunes側の曲を一回消してみた

まあ“ファイルは残す”でプレイリストから消しただけの扱いなんだけどね

んで
消した後にiPhone繋いで更新かける

んで
また曲を追加して更新かける

間違っても“適用”をクリックするのを忘れてはいません

ただ

やっぱり入ってないない訳で…w




これこそアップル究極奥義!
『どうにもならん』
である

昔の爆弾マークほど理不尽じゃないけど、アレはセーブさえすりゃ回避できたんだ!

しかし…

どうにもならんものはどうにもならん!



潔ぎよく諦め
ビール片手に真冬の西成で屁をこくトレビアンなマコPであった✨

さて寝るか

                         
                                  
        
category - 未分類

座椅子

2017/ 01/ 14
                 
座椅子をエアソファーというやつにして一年経つかな?

コレがきっかけだったっけ

レイバッグのパチもん
アウトドア用のやつだけど、まあ空気が漏れるw

座り心地は最高だった♪
このタイプで空気が漏れないやつなら絶対欲しい

んで
やっぱクッションみたいなやつにしとこうと買い換えた

空気漏れはさほど無いんだけど、あんま座り心地は良くない。
空気をバッチリ入れると変な角度が出て前のめりになる、そんでゆるゆるにして使ってたけどやっぱ空気漏れが酷くなる。

使用期間はレイバッグのパチもんよりはもったけど、やはりエアソファーならではの空気漏れに嫌気が差して買い換える事に。

そしてようやく

前から気になってた無印良品の人をダメにするソファを買いましたとさ♪

コレも流行りなのか似たような物が他にあり、買うのにさんざん迷ったのがコレ。

ヨギボー

そういやウチの会社にもDM来てたっけ

コレすっげー欲しかったんだけど、いかんせん高い。
まあソファ買うのを考えたらコレくらい安い方だとは思うけど…
こういうのはソファってのは名ばかりで、でっかいビーズクッションだよねw

ホントに適正な価格だろうか?

まあ
ビーズクッション自体買うのは初めてなので、お試しにと無印良品で手をうった訳で。

そのうちコレもダメになってきたらそれこそヨギボーを

その頃には安くなってますように

さて
実際に無印のやつが今日届いたんだけど、新しいせいかちょっと固い。

クッションっちゃあクッションだけど、ケツが埋まった後はわりとカチンカチンな感じになる。

この感触どっかで…

!?
海だ!

海水浴の浜辺で砂集めて作った山にもたれてる時がこんな感じだ

結局
形が自在だから使えるんだけど、クッション性ってトコがビミョーだな。

ただ
これは長いこと座ってないとわからないので、店頭で数分ほど座ってみても気付かない事である。

やはりクッションはエアー系のやつには勝てないんだろうか?
                         
                                  
        
category - 未分類

おみや2017

2017/ 01/ 13
                 
去年の年末に友達にお土産を貰った♪


右から
『キリンラガービール茨城県限定』
『ヤマサしょうゆサイダー』
『山本海苔のハローキティのりチップス』

実は左のキティちゃんはお盆あたりに貰ったものですw

なんやかんやで今頃開封となりました

このメンツで一番キてるのはやはりしょうゆサイダーでしょう

僕も難波のいちびり庵でカレーサイダーとか買って飲んだクチだから大体の予想はつくんだけど、このしょうゆサイダーは“わりと醤油”です。

醤油を飲めるくらいの薄さにして甘く味付けした感じです

旨いか不味いかで言うと不味いんだけど、なんちゅうか… コレの変形で焼き肉のタレ味とかペペロンチーノ味とか出来そうな可能性を感じる所が個人的には好きです♪

ペプシが毎回へんちくりんなのを出してるけど、あそこはわりと美味しい系のしか出さないから是非とも千葉県には頑張って欲しい所です。

キリンラガーは

うん!キリンラガーだ♪

どの辺が茨城なのかはチンプンカンプンなんだけど、安定の旨さはさすが。

さて
キティちゃんだけど

やるな山本海苔!

開けたらこんなんでした♪

のりチップスってこういう感じなのか

缶に『ゆずはちみつ』て書いてあった通りに海苔にゆずみたいなつぶつぶが付いてる

コレがまあ旨い♪

柑橘系の海苔!

てかゆずって柚子胡椒もだけど調味料には使えるんだよね

こうなると『柚子胡椒サイダー』とか作って欲しいもんだねヤマサさん!

あれ?
ヤマサだから醤油ありきでしょうゆサイダーか…

てことは作らんだろうな

うん

いちびり庵頼みになるか…

まあ
あそこは最近じゃ不味さも売りにしだしたからなw

こんな感じでどうでしょうか◯田夫妻♪

あじのほーせきばこやー

今年もよろしこ♪
                         
                                  
        
category - 未分類

今年も力作

2017/ 01/ 05
                 
毎年の事だけど、年賀状といえば息子とかの写真が載ってる。
わりと本人無視して息子が多い

まあ
そうなるんだろうかな?

でも
そんな息子の写真は関係なく、一風変わったやつも届くものである。

今年のは

とりあえずキてるw

なんかテーマっていうか伝わってくるものがよくわからんのが残念なんだけど、写真ではわからないくらいで細かくシャーペンやらボールペンでガリガリ書き込んである。

これ苦労したんだろうな

ていうか今年のやつが一番“犯罪者が描きそうな絵”感を醸しだしている

犯罪者感はさておき、こういう手作り感って面白さとか有り難みとか色んな要素が詰まってる気がして、もらった方は凄く嬉しいもんである。

僕もパクり中心でやってはいるけど、やはりテンプレには頼りたくないもんで、素材だけパクって一応手作りはしてる。

まあ
僕の場合は時間かかる割に手作り率低いんだけどw

しかし
この年賀状
何て書いてあるんだろう…
(´ヘ`;)