Article

        
category - 未分類

音楽

2015/ 04/ 22
                 
ふだん音楽って家のコンポじゃなくてスマホでばっか聴くようになりました

まあ
iPhoneの頃からそうだったんだけど

スマホでイヤホンで聴くと低音がズバズバ出て気持ち良いんだよね

家のコンポも悪くないけど、なんちゅうか… 曲探すのがめんどくさい。

基本CDかパソコンだから

ササッと聴けないんだわ

いっそBluetooth的な装置を買おうかと思う今日この頃

皆さん
いかがお過ごしでしょうか?

こないだ、そんなササッと聴けるスマホの音楽プレイヤーの事なんだけど、僕のはXperiaな訳で、ソニーな訳で、ウォークマンアプリが標準装備な訳で…。

んとね

ウォークマンアプリって「ジャンル検索」できないんです


出勤時に

気持ちが上がる様なテンション高いやつを聴こうと思ってもですね、3千曲とか入れてたらテンションの高いアーティスト名とかを検索しなければならない訳ですよ。

ジャンル検索できたら「ロック」とか「パンク」とか選べばそれだけで何とかなるんだよね

こんな簡単な事をソニーは許してない…

アホなのか?

まあ
無いものは無いんだからしょうがない

色々とアプリを落とすと、わりと当たり前のようにジャンル検索はできる。

気をよくしたマコピーは音楽ファイルのジャンルを改めて書き直してみましたとさ

とりあえずアーティスト名でダフト・パンクなんかはテクノとか入れて、メガデスなんかはメタルとか入れときました。

こういうのってCDからmp3に変換する時に、ネットのデータベースなんかが勝手に曲名やジャンルを入力するんだけど、ナゼかバラバラに出来上がる事がある。

しゃあないので自分で直さないといけない

かなりめんどくさかったけど、半分くらいやってみた。

んで

スマホに転送♪

ん~…


曲名が同じのがある…

てかけっこうある!

コレは音楽ファイルの「ジャンル」をいじっただけで違う曲とスマホは認識しているのではないだろうか?

そういえば曲のダブりって前からちょくちょく起こってたな

iTunes→iPhone
このリンクならダブりはまず起こらないんだけど

iTunes→Xperia
だとWi-Fi経由の転送とUSBケーブルの転送と転送のやり方が違うだけで別物扱いしやがる…

なんでかな…
曲ごとに付けるマイレートなんてのはちゃんとリンクするのに…

ああ…
ややこしい…

なんもかんも嫌になり、仕方ないのでスマホ側のSDカードは初期化をし、ソニー純正のメディアゴーとかいうソフトを使って全曲転送しました。

しかし3千曲くらいで4時間もかかるって…

iPhoneの頃なら1時間くらいだったように思う

なんだろう

心から思うよ

Android死ね!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント