マウスの代わりに

永いこと使ってたワイヤレスマウスがさすがに限界きてる

センターホイールがおかしい

いちおうバッファローのやつなんだけど、SALEで5百円だったもんでいつ壊れてもおかしくはないモノだった。

Amazonの評価でも耐久性に難アリとか書いてあるからこういう事なんだろうね

まあ
YouTubeとかfc2動画を見るために使ってただけなんで別にどうってこたないんだけどさ…

代わりにと日本橋の電気屋に行ってみた♪

う~ん
もう5百円のは無いか

基本はリモコン的な事に使うので無線が良い、動画の早送りとかしたいから早送り巻き戻しボタン用に2つプラスした5ボタンじゃなきゃね。

色々まわってみたけど1300円が最安っぽい

コレが限界なのかな?と物色していたら変なん見つけたw

リモコンだw

よくよく見てみるとマウスの代わりに使えるらしい♪

おもしろいので980円で買ってみた

5ボタンどころか36ボタンだぞw

家に帰ってUSBに刺したらすぐ使えた♪
んで
ネットのブラウザーを開く

上の方のボタンの“e”のやつでieが立ち上がる

カーソルはジョイスティック的な青いポッチリで動かす

少々残念なのがブックマークを出すボタンが無い事だ、仕方なくポッチリでカーソルを動かして青いLRボタンのL(左クリック)でブックマークを出す、あとはカーソルなり十字キーで選択できる。

コレで動画は観れる訳だが…

やっぱマウスの方が楽かな?

それから5分程いじってみたんだけどわりとアリな点も見つかった

早送り巻き戻しボタンがYouTubeでも効く!

コレは初めて見たかもw
普通安かろうが高かろうが5ボタンマウスの追加2ボタンは、デフォルトでもブラウザーの進む戻るボタンで、動画再生ソフトを使うと早送り巻き戻しとして使えるもんだ。
しかしYouTubeのような“動画サイト”には無意味なもんである

まあ別にYouTubeごときの動画で早送りやら巻き戻しやらってのは使わないんだが、fc2動画の60分くらいの動画になってくるとわりと重宝する♪

長い動画はスライドバーを触ると思った以上に巻き戻っちゃったりするんだよねw

あと
音量ボタンも何気に使える

音量自体はブラウザーのじゃなくPC本体のが可変するみたいだけど、音が大きい時とか一発で操作できるのはありがたい。

他にも“閉じる”ボタンは何でも閉じてくれるからいちいち×マークをクリックせんでも済む

他にもエスケープやタブなんかもあるけど使い道がビミョーなのでこれはどうかと…

電源ボタンも“切る”専用みたいで“オン”にはできない
まあコレは僕の知識不足なだけで、PC背面から電源取ってないだけかもしれません。

とまあ

980円でひとしきり遊んでみたものの、ある程度はマウスの代わりになる事がわかりました。

あとは慣れとガマンのみですw

しかし今の時代に赤外線通信レシーバーってのが980円な訳だよな

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
マコぴー
プロフィール

管理人マコぴー

Author:管理人マコぴー
好きな食べ物 / おいしいもの
好きな女性  / おいしい子
好きなこと  / おいしい子とおいしい事


今のおうちで幾年か
そろそろ引っ越したい今日この頃…

そうだ!シャンバラへ行こう♪

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
チャット