Article

        
category - 未分類

あ~めんどくせ

2014/ 01/ 07
                 
年始早々パソコンが調子悪い

電源ボタン押してから使えるまで10分くらいかかるのだ

何らかのウィルスかと思いavastでチェックするも何も引っかからない

僕はパソコンにそんなに詳しくはないので放っておいた

そして
起動しなくなった…

電源ボタン押してからずっと黒い画面のままカーソルだけが映ってるまま何も起こらない、10分経とうが30分経とうが何も変わらない。

最終的にブルーバックんなり再起動

一瞬横文字がブワッと出た時にダメージがどうとかって見えた気がした。

ん~…
ハードディスク逝ったか?

事の発端はパソコンで年末のガキの使いを観ていた事にある

動画の容量が30ギガを超えており、さすが地デジだなwと時代の流れを感じたものだった。

番組の後半にガガッと動画がブレた時があった、なんだ?と思いカーソルを動かすとやたら重い。

こういう時って何かあるんだよな…

前に使ってたパソコンもネットゲームの途中にガガッときてパソコンが逝ったからな

しかし動きが鈍い中なんとか再起動したら元に戻ったもんであまり気にしなかった

その後
起動に時間がかかるようになっていったw

まあ最悪セーフモードでイケるっしょ♪
とたかをくくっていたんだけど、どうやらセーフモードも効かないようだ。

iPhoneでググってみると、どうもこの現象はハードディスクの不具合らしく、いつ起こるのか?ナゼ起こるのかがあまり予測できないらしい。

ウィルスではないから妙に安心したが、どうにもこうにも手だてはない。

対策としてはバックアップをこまめにとるとかレイドを組むとからしいが、バックアップってちゃんとやった事ないけどアレでしょ?リカバリとかいうやつで、いざやってみると必要な保存メディア的なモノの容量がハンパないってやつ。

実質無理に近いw

まあ
そんなこんなで新しいハードディスクを買いました

やり方は簡単です

新しいハードディスクに新たにOSをインストールして逝ったハードディスクのデータをコピーして使うんです♪

でも
この方法

コピーして使えるのには限界があり、当たり前なんだけどアプリケーションは使えません。

あ~あ…

iTunesとかまた入れなくちゃ…

やっぱりリカバリってせにゃならんのかな?



~追伸~
新しいハードディスクは3TBのを買ってみました

東芝製で価格ドットコムでも評価が高かったからなんだけど、実際に取り付けると2TBまでしか認識しませんw

気になった人は『2TBの壁』でググってみてください

やり方によっちゃ認識するみたいなんだけどね(^_^;)

ま 2テラありゃいっかw
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント