FC2ブログ

台風21号

昨日台風がウチんトコにも来た
今回のはキツいみたいなので会社からは今日は休みで自宅待機の指示。
 
朝はそんなでもなかったけど、昼からビュービュー吹きだした。
 
風がキツくなってくると、道路で何かが転がってる音がするわマンションが揺れるわで、いつ変なものが飛んできて窓パリーンするかわからない。
 
まあ
窓パリーンはなかったけど、家の電球がちょくちょくフワッと暗くなる。
そのうち暗くなるのと同時にテレビの電源が落ちる時が出てくる
電源が落ちるのは一瞬で、長い時は30秒くらいかな?そのうちつくので不安はなかった。
 
昼の2時過ぎくらい
電源がまた落ちた
今度のは長く、10分経っても1時間経っても復活しない。
 
はっは~ん… 停電だな
 
停電ってのは厄介なもんで、電気機器全部止まるのはわかる。でも水道も止まるんですね
 
トイレに行ってジャジャーっと流した後、なんか水圧弱かったな~  なんて思ってもう一回流してみるとあら不思議!水が流れませんの。
 
水道は電気仕掛けのポンプで水を送っているのでそうなんるんですね
 
そうなると困ったもんです
もう トイレは流せません
 
急にもよおしても近くの公共のトイレでやんないと家が臭くなる!
 
停電の復旧を心待ちにして、する事が無いのでツイッターを覗いてみた。
大阪市は結構な割合で停電してるらしく、やはり断水のツイートが多かった。
風呂に水溜めとけとかウンコ流すのに風呂場とトイレを往復しまくったとか、水道の有り難みを今回初めて感じたものである。
 
暗くなりだすと、灯りをどうするかという問題になってくるもので、意外と多かったのがオタクとかが持ってるサイリウムやペンライトを使うというもの。
実際ツイッターじゃ「乃木坂」とか書いてあるペンライトがよく写ってた
我が家にはそういうシャレたものは無かったので、古くて使わなくなったiPhoneを2台引っ張り出してきて、背面のライトを使って電球代わりにしましたとさ。
 
夜の7時から12時までの5時間つけっぱなしでバッテリーは半分くらいしか消費してなかったので、この方法だと2日くらいはイケるんじゃないでしょうか?
 
まあ
いくら灯りがあったとしても本は読みづらいし他にやる事なんてないし…
軽~く刑務所に入ったような錯覚さえします
 
前に映画「サバイバルファミリー」を観て、停電の怖さはわかっていたんだけど、いざなると何も出来ませんねw
 
友達と話をしてて、ワンセグの繋がるテレビを用意しとくのがベストと言ってました。
僕はスマホといえばiPhone一筋だったので、中古の国産スマホでも買っておこうかな?なんて思ったり思わなかったり。
 
とりあえず昼間台風が落ち着いた時の外の写真をチラホラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
以上、現場からマコピーがお伝えしました♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
マコぴー
プロフィール

管理人マコぴー

Author:管理人マコぴー
好きな食べ物 / おいしいもの
好きな女性  / おいしい子
好きなこと  / おいしい子とおいしい事


今のおうちで幾年か
そろそろ引っ越したい今日この頃…

そうだ!シャンバラへ行こう♪

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
チャット