FC2ブログ

エティモティックリサーチ

4月の半ばくらいにeイヤホンで中古のやつが8千円で売ってたので買いました

エティモティックリサーチ ER4P
 
ER4は言わずと知れた名機らしい
ERにもSとかPとか違う機種があり、ビミョーに違うんだとか。
 
最近じゃアンダー1万の安価なのも出てるけど、このER4Pは8千円というのも中古なだけの値段じゃなく、ケーブル無しだったんで安かったんですね。
 
今だとサウンドハウスなら新品で2万、昔は3万くらいしてたとかなんとか。
 
まあ
今回の狙いはこのイヤホンのBluetooth化にあるわけでw
なのでケーブルは要りません!
てきな?
 
そうは言っても簡単にBluetoothできへんよマコピーやっぱバカなの?
なんて聞こえてきそうなんですが、そこは調べました。
 
エティモティックのケーブルは現行機でこそmmcxになったけど、この古い奴は独自の2ピンの規格を使っているんですね。
現行機を買えばmmcx規格のBluetoothレシーバーさえ繋げれば済む事なんだけど、それは高くつくわけで…
ネットで調べてみるとエティモ用の変換プラグがありました、ここら辺はやはり人気機種だけあるかな。
 
てなわけで、変換プラグとBluetoothレシーバーでOKなんです。
ちなみに変換プラグって有名どころのは他にもあるんだけど、SONYのEX900STのはペアで8千円しますw
 
とりあえず変換プラグをeBayで4千円、Bluetoothを1万1千円くらいで買った。
Bluetoothはピンキリだったけど、後々の事を考えてシュアーのやつをふんぱつした。
合計2万ちょい
コレを安いととるか高いととるか
 
Bluetoothケーブルは注文してすぐ届いた、当たり前だけど。

ただ、変換プラグの方がやはりeBayという事もあってかなかなか届かない。
結局2週間くらいかかった

ひととおり繋げて完成の図

iPhoneにペアリングして聴いてみた♪
 
音質がどうとかはBluetoothだから大した事ないように思うだろうけど、別に悪くないってのが正直な意見である。
そもそもこのイヤホンはほとんど耳栓みたいな仕様なので、遮音性がとんでもなく高いのである。
外部の音は全部シャットアウトするから、無音の部屋で音楽聴いてるような感覚になるんですね。
 
これにより細かな音の違いや、聴こえなかった音が聞こえるなんて言われるんだけど、確かにそういう感じはします。
何より、大きな音を出さなくてもしっかり聴こえるから耳への負担が軽くなってヘッドホン難聴になり難い。
僕は難聴が怖くてこの機種を買ったようなものなので、つけ心地こそ悪いけど2万円はそんなに高い金額とは感じません。
何より有名なモニターイヤホンなんで満足感が違う♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
マコぴー
プロフィール

管理人マコぴー

Author:管理人マコぴー
好きな食べ物 / おいしいもの
好きな女性  / おいしい子
好きなこと  / おいしい子とおいしい事


今のおうちで幾年か
そろそろ引っ越したい今日この頃…

そうだ!シャンバラへ行こう♪

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
チャット