Article

        
category - 未分類

オタクっぽい話

2017/ 06/ 05
                 
ウチのネットは光です


おそらく皆さんそうなんじゃないでしょうか?
場合によっちゃあケーブルって人も居らっしゃるでしょう

ウチのは確か200メガのプランだったと思う、加入した時は100メガだったけど、何年か経った頃に時代の流れとかで200メガに引き上げられたんですね。
モチロン使用料は据え置きです

ただ

なんちゅうか…
100メガだろうが200メガだろうが何も変わらない…

コレも世間でよく言われてる事

ウチの場合、速度計測サイトで測るとだいたい60メガくらい出るんだよね。

200メガプランってゆっても200Mbpsとかいう単位で、転送速度の単位なんで実質10MBなんて表記が出たりする。

この辺は面倒くさいので端折るんだけど

ふと
ユーチューブ見てたら、LANケーブルで速度が変わるような動画がチラッと出てきたので見てみると、どうやらカテゴリー5とか6とかLANケーブルにも種類があるらしく、カテゴリーの数字が大きい程転送速度が速いらしい。

そういやパソコンの店行くとLANケーブルもまあまあな値段で売ってたりする

ああいうのってオマケで付いてくるやつで良くない?

なんて思ってたけど、速度を求める人はこういうトコにこだわるんだね~。

なんて思いながら見てました

んで
我が家のケーブルも気になり見てみると、カテゴリー5とうっすら見える。

古いからな~

なんて思ったけど、よくよく調べるとカテゴリー5というのは現行で1番低いレベルではないか!
((;゚Д゚)

他のやつ見てみるとカテゴリー6の使ってないやつがあった

付け替えてテストすると120Mbps出た

カテゴリー5だと60mbps

おぅ…

何年も知らずに使っていたが、これだけロスしていたとは。

カテゴリー5って100Mbps以上出ないっぽいんよね

なんというゴミを使っていたんだろう

さて
明日新しいケーブル見てみるとしよう
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント