2017年02月

        
category - 未分類

PS3買い換え

2017/ 02/ 25
                 
PS3買い換えました♪



え?今ならPS4ちゃうん?

たぶんね…

まあ でも
いいんです

なんちゅうか
ゲームよりブルーレイレコーダー的な位置づけなんで

前に使ってたけど壊れちゃったPS3のハードディスクが1.5テラあるんで、それを流用すれば1.5テラのブルーレイレコーダーが出来上がるのが目的です。

値段的には
PS4=3万
PS3=2.5万

あまりかわりませんw
そのせいかPS4が人気なんだろうけど

トルネ(PS4利用不可)=持ってる
ナスネ=2万

ここがネックなんですよ
ナスネって高いんだよな~
コレならパナソニックとかのブルーレイレコーダー買った方が現実的だとかネットで言われてるくらい。
僕もそう思う
よっぽどゲーマーか小金持ちの道楽みたいな感覚だろう

コレが理論的に
PS4+ナスネ=5万(HDD1テラ)
PS3+トルネ=2.5万(HDD1.5テラ)

こうなる訳です

実際には消費税やメーカー保証期間が1年なので、2年延長で1,300円の追加とか、ハードディスク交換の手間とかかさむんだけど、3万くらいのブルーレイレコーダーってHDDは500ギガくらいまでだし、交換するのは至難の技らしいからPS3+トルネで良しとしました。

まあ
欲言えばダブルチューナー欲しいトコなんだけどねw

それもそれで動画廃人になりそうなので危険なのかもしれない…

さて

ハードディスクの交換なんだけど、PS3のは簡単なので、ドライバー1本で事足ります。

なのでそこはサクッと終わらせました

んで
空のハードディスクにOS的なものをインストールする訳なんだけど、こいつがちょっと面倒。

クSONYのホームページからデータをダウンロードしてUSBメモリーに入れ、PS3側のUSBポートに挿して使うだけなんだけど…。

残念な表示が出る
『データが壊れています』



コレ初めて見たかも

改めてクSONYのホームページを確認してデータダウンロードし直したりフォルダ名確認したり色々やってみるんだけど、どうしても『データが壊れています』の一点張り。

(;´д`)詰んだのか?


まさかのクSONYの陰謀?

ネットで色々調べても不思議とコレがヒットしない、皆さんうまくいってる様なので…。

こういうの

初歩的なミスがあるんだろう



名探偵マコPは考えた…

データか?
USBメモリーか?
フォーマットしなきゃダメ?

色々試したが全て違っていた

答えはコレだ!



何処ぞのショップで売ってた千円くらいのUSBハブ(バスパワー)

こいつ経由でUSBメモリーにデータ入れるとダメなんだな

パソコン本体のUSBポート使うとすんなりいけたw

いつもハブの方使ってて何も問題無かったから気にして無かったんだけど、やっぱ目に見えない何かがあるんだろう。

ごめんなさいクSONYさん
僕はてっきりハードディスクを交換させないように仕組まれた罠だと思っていました

まあ
只今システムアップデートの最中で98パーセントで止まったままなんだけどw
なんとかコレでハードディスク換装できそうです。

めでたしめでたし
            
            
                                  
        
category - 未分類

久々の映画館

2017/ 02/ 22
                 
映画はもっぱらお家で観るようになってしまったマコPてす

冬は寒いから出たくない…

レンタルしてもいいけど、amazonのプライム動画でもちょこちょこ観れるのあるし。

しかしまあ

新作は無いし観たいのもなくなったという事で、たまには映画館で観てきましたよ。

ドクター・ストレンジ

名医のドクターが交通事故をおこし、怪我が原因で身体の自由が悪くなり、ドクターを諦めざるをえなくなった。
そこからなんやかんやで魔術師になるというストーリー。

なんでしょう?
マーベルの映画だけど最近は魔法使いがトレンドなんでしょうか?

調べてみると、この魔法使いさんはマーベルのコミックスには昔から居たらしい。

ハリーポッターとかも踏まえると、やっとこさ日本にもそういうブームが流れてきたのかもしれない。

やっぱ日本も遅れているんだな



それはさておきこの映画

なんかしっくりこない…

友達は大絶賛してたんだけど、いつものマーベルらしさが無い。

ハルク=怪力
スパイダーマン=糸出す
アイアンマン=ハイテク
アントマン=小さい

なんかこういう分かりやすいのがマーベルの持ち味っていうかアメリカンコミックスの大道なんだけど、ドクター・ストレンジってドクターなのに魔法使いになるんですよ。

んで

ドクターらしい魔法を使うかってえと、火花で輪っかを作り、そこがどこでもドアみたいにワープ空間になるとか、火花で作ったロープで敵をシバく、とか。

なんかドクターらしさが微塵も無いんですのよ

まあね
劇中に一瞬だけオペを手伝うシーンがあったから、そこだけは医者なんだよなあ~だってドクターだもの。みつを

みたいなトコはあるんだけど、コンセプトがねぇ…

ただ単に洋画とかアクションとか好きなら見応えあると思うんだけど、マーベルファンからしたら『どうした!?』と思う結構な異色なのかもしれません。

実は僕がそんなにマーベル知らないだけなのかもだけどもw

ただ、やっぱラストに続編ありそうな感じだったので、そこは期待です!