2016年05月

        
category - 未分類

久々の3D

2016/ 05/ 24
                 
家で暇な時、ちょくちょくiPhoneとVRゴーグル使って遊んでたりします。

てゆってもYouTubeとかに上がってるジェットコースターの映像とかですけどね

最近こういうVR系の3Dが流行ってるみたいだけど、ぶっちゃけそんなに面白くない。

立体っちゃあ立体なんだけど、3DSみたいなもんで、奥行きが出るだけなんだよね。

飛び出して見えるのも無い事もないけど、そういうのは滅多にない訳で。

カメラの取り方なんだろうけど…

ただ

不思議と赤青3D

いわゆるアナグリフ方式だと飛び出してる感が強い

VRゴーグルは見ている画面がスマホの半分の大きさに比べアナグリフだと画面全体を使うからなのか理屈はよくわからんのだが、立体感に違いがでる。

やっぱり大画面で見たいし♪

そもそもVRゴーグルって色合いは良くても画像が粗くなるんだよね

物理的に無理がある

そんなこんなでアナグリフ用のメガネをステレオアイというサイトから取り寄せてみましたよ♪

前に使ってた赤青ゴーグルが割れちゃったんで

とりあえず遊んでみた

なんだろう

マゼンタの関係だろうけどイマイチ綺麗に見えない

ぶっちゃけ割れちゃったゴーグルとそんな変わんないかな?

まあ
専用のサイトでアナグリフ写真を見たけどちょっとゴーストが出るので、映してるテレビ自体に問題があるんだと思う。

う~ん
アナグリフも難しいもんだな

            
スポンサーサイト
            
                                  
        
category - 未分類

ボールペン

2016/ 05/ 22
                 
この前から会社の方針で、消耗品も制限しようとボールペンすら自腹 てか自前で。

との事

これを機にようやくこだわりのマイボールペンを探す事に

昔はそれでも百均の10本入で100円、いわゆる10円ペンとかコストばっか考えてたもんだけど、世間のちゃんとしたオーラが出てる人はモンブラン的なペンを使ってたりする。

まあでもアレ高いし…

そんなこんなもありジェットストリームとか使う人も多いハズ

僕もそう思いLOFTにペンを見に行ったわけです

LOFTって色んなペンがあるんだけど、よくよく見てみるとみんな一緒っていうか…
個性とか特性とかってそんな変わんないんだよね。

みんな国産だからだろうか?

20分くらいあれこれ考えたんだけど、コレなら10円ペンでいいや。
に落ち着いたw

ホントなんであんなにペン置いてるんだろう?
無駄に多いよLOFTさん



百均寄って10円ペンを改めて見るとやっぱりちゃんとしたの欲しくなる訳でw

その後ナンバシティ前を歩いてると、やたらシティが輝いていた。

改装したんだね

スゲーきらびやかに生まれ変わってる

探索がてら中を覗いてみると、端の方にお洒落雑貨屋さんみたいなんがチラッと見えた。

外国製のペンっぽいのも見える

僕の経験上、そういう店ってバイヤーのこだわりが半端ないせいか不思議とイケてるモノが置いてある事が多い。

とりあえず入ってみると、小さいスペースながらも見た事がないノートやらカバンやらペンがあった。

ナンバマルイの上の方の階にもこんな感じの店あったよな~

ナゼかスペースが小さい

そこにどうですかと言わんばかりにLAMYというペンが置いてあった

どうやらドイツ製らしい

万年筆が有名だけど、ボールペンやシャーペンもあった。

試し書きに書いてみるんだけど、持った感じが良かったね、持つ所が三角になってて持ちやすいんだよね。

こういうのを人間工学とかいうんだろう

さすがドイツ!

しかし値段が2500円とちと高い

他のやつを探すと、同じグリップで150円の使い捨てのヤツがあった。

pensanとかいうトルコ製らしい

持った感じ一緒だからとりあえずとコレを買って帰った

次の日会社で使ってみてわかった

字が太いw

よく見ると線幅が1ミリらしい

そしてそれしか無いから選択肢も無い

書きやすいんだけど、油性ボールペンらしくインクがタマに手に付く。

持ちやすい割に長く書いてると思ったより指が疲れてくるのも、引っかかりの無いグリップのデザインのせいだろう。

やっぱアレだな

ネットの通販で調べるとラミーはペン業界でモンブランやテッドラーに並ぶ有名どころらしく、ラミーサファリで検索するとメルカリでもヒットが出るくらいメジャーらしい。

知らなんだ

メルカリや楽天、Amazonで調べてみると、送料とか考えるとなんだかんだでAmazonが安かったのでポチりました。

正規より千円くらい安かった

あと、海外製にありがちな替芯が高いトコも専用アダプターが出てて、国産のそれこそジェットストリームの替芯が使えるそうだ。

こいつもポチっといた

合計で2500円くらいなんで正規の買って千円のアダプターが付いてきた計算になるかな?

んで

届きました

色はスケルトンと迷ったんだけど、やっぱりコレだよね的な黄色♪

太さ的に2色ポールペンに近いものがあるからそこだけはネックなんだけど、使いたいモノを使うのはやはり気分が違うんだろう。

明日が楽しみだ
                         
                                  
        
category - 未分類

おみゃ~げ

2016/ 05/ 16
                 
ゴールデンウイークに久々に会った友達にいただきました


四国に行ったそうです

良いですね~♪
GWに海外旅行なんてセレブですね~



友達の地元が香川なんで里帰りらしいんですけどね

帰国子女なんですよ

そもそもの理由が結婚しました

との事

⁉️

ちょいと前からそういう話を聞いていたからまさかとは思ったけど、なんだか実感が湧かない。
そんな気分だった

早かったもんな…

一年付き合ったっけ?

まあ

そういうスピード結婚ってのは昔からちょくちょくあったもんだ

ああ…

俺も結婚とかせにゃならんのだよな…

なんだかちょっぴりおセンチなマコP

今回もらったちゅるるんみかんはまだ食べてないんだけど、テレビで絶賛してたから楽しみ♪

いっつも思うんだけど

僕の地元はたいしてコレといったお土産がないんだけど、他県のお土産って美味いもんが多い。

そんなこんなでコブさんマキちゃん結婚おめでとう

僕の彼女は未だにTSUTAYAに並んでいますw
                         
                                  
        
category - 未分類

電子歯ブラシ

2016/ 05/ 02
                 
皆さん電動歯ブラシ使ってますか?

僕はタマに使ってます

タマタマに使うという意味ではありませんのであしからず

昔パナソニックのドルツを買ってから5年、もっとかな?
週に一度くらいのペースで使ってました

ました

てのは過去形

電動歯ブラシは歯がツルツルになるのが良いですね

でも

やっぱり根元から汚れを落としてる訳ではなく、電動歯ブラシ使ってるから大丈夫、歯がツルツルだから。

なんて思ってても歯医者で虫歯が見つかる訳で

結局歯と歯の間が虫歯になったりするんですね

あと
歯石も付きます

歯医者いわく
アレはしょうがないみたいですw

そんなこんなであまり使わなくなりました…

今回
難波のロフトにヘアワックスを買いに行った時にたまたま見かけた電動?歯ブラシ

ソラデーN4

なんでも電子のチカラで歯垢を除去

虫歯菌を減らす効果もあるそうです


そういやドルツを買う時にフィリップのスニッケアーと散々迷ったのを思い出した

ドルツってのは音波歯ブラシ

ソニッケアーは超音波歯ブラシ

この「超」が付くのと付かないのではだいぶ違うようです

歯科医によっては超音波じゃないと意味がないとかなんとか…

でもね
ソニッケアーって替えブラシがえらい高いんだもん

それで諦めたっけ…

そんな超音波

こいつも虫歯菌に効果があるんだと

なもんでただの音波では効果がないと


ソラデーはまた違った方向から虫歯菌を攻撃するみたいね

買うに至ったのはココがポイント♪

ネットでレビューを見てみると「虫歯の黒い部分が薄くなったような気がする」なんてホントかどうか怪しいレビューもありますが、そういうのも頼もしい怪しさw

まあ
見た目ただの歯ブラシなのに2,800円もするのでちょっと高い気もしたけど、コレで効果があれはめっけもんである

電池を入れて使ったり充電する訳でもなく、太陽電池ってのもなんだか怪しさ満載なんだけど、まあそこは気にしないようにしよう。

また
使ってみて思ってけど、何の音も感触もフツーの歯ブラシなんで電子もクソもフツーの歯ブラシのように感じます。

コレが次世代のチカラなんだろうか?

ドルツみたいに充電してランプ点いて、ボタン押してヴォーンて音がするのがいかにもって感じだったから…

なんか…

しっくりこない

考えようによっちゃあうるさくなくて良いんだけどね♪