2014年12月

        
category - 未分類

かれおつかれおつ♪

2014/ 12/ 30
                 
久しぶりにトミーに会った

何日かぶりにコブに会った

相変わらずち◯こデケーなトミー

相変わらずち◯び弱いなコブ

そんなこんなで三人で居酒屋で飲みました♪

こういうの

3P て言うのかな…

ボケたおしからムチャぶりから政治・経済の先っちょまで朝まで生テレビでした



11時には帰ったけどね✨

そんな帰り道

一人になるとついついギークな脳に切り替わってしまうインテリなマコPですが

ふと思いました

…やっぱりスマホってAndroidよりiPhoneだよね…

これは昨日の夜に友達のアナーキストK氏から電話があったのにも関わらず、僕のXPERIAは着信した形跡が無かったからなんですねハイ。

ケータイとしてどうなんだ!



iPhoneは間違ってもそんな事無かったのに…

いや

気づかなかっただけなのかも?

しかしまあ
そういうトラブルは無かったからホントにiPhoneは着信をしてたんだろう

やっぱiPhoneが良いよね~

でもデカいよね~

ホーム画面カスタマイズできるAndroidが便利なんだよね~

もう正直それさえ出来ればiPhoneでいいや…

そう思うマコPは何かに気づいた


今から15年くらい前、まだ日本橋にAppleの『Mac館』があった頃、初めて買ったパソコンがAppleのpowerbook2400というノートパソコンだった。

当時のMacはデスクトップのアイコンが自由に配置できた、ていうか固定できなかったw
アイコンがバラバラで見苦しい時は「アイコンの整列」ていう項目をクリックしてスッキリさせていたものだ。

この仕様はその後どうなったのか知らないくらい続いていた、今は固定できると思うんだが…。

なんちゅうか

Appleのコンピューターって基本そういうもんなのだ

それがiPhoneになると真逆になってる!

iPhoneは決まった順にしかアイコン置けないから

確かに昔のデビュー当時の初代iPhoneはスペック的にも技術的にも無理があったのかもしれないが、現行機に至ってはメインメモリーこそ少ないけどそこまで無理なものでも無いような気がしてならない。

そもそもpowerbook2400はメモリー256メガくらいだったように思う、現行のiPhoneは1ギガだから大分と余裕はあるんじゃないか?

まあグラフィックの向上でそこばっかりメモリー食ってるんなら仕方無いんだろうけど、出来ない事も無いんじゃないでしょうか?

そして浮き上がった疑惑

“出来ない”んじゃなくて“やらない”だけなんじゃないのか?

世間ではAndroidファンが多く、さもAndroidの天下だの世界シェアではAndroidの方が遥かに上だと言われていますが、あれ日本国外ではiPhoneは高級品だから高くて買いづらいってのが本音なんだよね。

しゃーなしにAndroid買うか

的な?

これはテレビのニュースなんかでやってるけど、新型iPhoneが出た時に起こる外国人の転売行為を見ればなんとなく信憑性を感じると思う。

まあ
お財布機能とかテレビ機能とか必要じゃん!って人はAndroidで良いと思うが、そういうの使わない人ってやっぱiPhoneだと思う。

スペックがどうとかって人はおそらくiPhone触った事無いかプラシーボ的な何かに憑りつかれてるんじゃないか?

嘘だと思うなら試しにプレステやDSのエミュレータ走らせてみれば解るよ、動き変わんないから。

さて

長々と語った末に“だからなにさ!”てな訳なんだけど

結論から言うと

iPhoneはホーム画面に自由にアイコンを置けないのではなく置いてはダメなのである

脱獄しようがダメなものはダメ!

その背景にAndroidがあるからだ

その行為を良しとするとAndroidは売れなくなってしまう

まあ

でも

みんなそうとは限らないでしょ?

まずiPhoneのシェアが高いのは日本みたいな島国くらいのもんだし…

うん

それはそうなんだよね

ただ…

日本国外では高級品のiPhoneだけど、iPhone5sが出た時に一緒に出した安い方のiPhone5c

出した理由は国外用らしい

日本国外の皆さんもiPhone使って下さい的な?

さてさてやっとこさ高級品のiPhoneが庶民の手に届くようになったよ♪

そして
その後の強制的なiPhone6及びplusの大画面化

とりあえず新機種の6とplusは富裕層のオモチャにしといて、庶民にはAndroidの売上でも伸ばしとこ~か♪

てきな!?

ああ…

世の中うさんくさい事だらけだ…

このブログもw

信じるか信じないかはあなた次第!
            
            
                                  
        
category - 未分類

Androidって…

2014/ 12/ 25
                 
iPhoneからAndroidスマホにして一月は経ちましたが、ようやく馴れてきたかも。

かも。 てのはまだ馴れないトコがあるもんで

ブラウザのURLをメールで飛ばすとか写真を添付とか

簡単じゃん!って思う事が案外わずらわしいつくり

まあ
AndroidがどうとかってよりSONYが悪いんじゃないかな?

なんて思うようにしてますw

やっぱ直感的なUIじゃないってのが根本的にダメだと思うんだ

Androidは外国産だからその辺は文化の違いかと…

あれ?iPhoneも外国産だからその辺は大差ないのか?

Androidは色んなメーカーが使えるようにベースを設けてあるからそういう仕様になるのだろうか?

はて?
マコピーはなんでそんなにスマホにこだわるのだろうか?




てーのもですね!

Androidに替えてから文字の入力ミスが増えたんですよ!

『わかった』
これをいつものようにサササッと入力すると8割方『勝った』て変換されるんです

よく見ると『わ』だけがすでに確定されてて変換されない

ん~…

どう考えても確定するような項目はキーボードの配置には並んでないんだけどね
(-_-;)

いちおう右下だし

ちょいちょいこういう現象って起こるんだけど、決まって頭一文字が確定になる。

iPhoneじゃまず起こらなかった現象です

まああいつは変換自体がアホだからそれはそれでめんどくさいw

あとフリックしてんのにされてない事になってるとかもある

これは画面をよーく見て解った事だけど、フリック中にちょっと動くと別の文字を選んでしまう事から上にフリックしたつもりでも指が下に降りた瞬間もフリック中だとタッチパネルが判断するみたい。

「う」を打つ時は「あ」を上にフリック

その後下に降りた指を離す瞬間の“下”を感知してしまい「あ」を入力!

あ~…めんどくせ…

最近のスマホは高スペックなもんで、処理が速いのは良いけど、人間の感覚に合わせてないように思う。

なんだろう

今日友達が新しいスマホにしたもんで触らせてもらったけど、やっぱり僕のと感じが似てる。

Androidっちゅうのは機能うんぬんより、もっと人間工学というものを考えねばならないんじゃないだろうか?

てかAndroidの『自由度』てホーム画面のカスタマイズだけなんじゃね!?



淡麗プラチナダブルを飲みながら思ったw
                         
                                  
        
category - 未分類

いきなりステーキ

2014/ 12/ 24
                 

最近ナンバの府立体育館の横っちょらへんにできた「いきなりステーキ」俺のフレンチ的な立ち食いスタイルのステーキ屋さんです

通勤時にスゲー気になってたんだよね

だいたい夕方の6時半くらいに店の前通ると、ウマそうな匂い出して佐々木健介みたいなおっちゃん達がほおばってる。

今日行って来ました♪

ランチは1200円くらいなんだよね

店内はドラキュラの入る隙もないくらいのニンニク臭w
男らしいね♪

ステーキはフツーのやつか限定のやつかハンバーグか選べます

運ばれてきたステーキにシャバシャバのソースをぶっかけて食べるんだけど、熱いうちにかけるとジャーッ!!て音がして湯気が食欲をわかす♪

僕の場合チマチマやってたんでジャー!!どころかシャー でしたw

まあしかしウマい♪
お肉ってやっぱこうよね~♪
て思う

また最初ハンバーグは無いよな~ て言ってたけど案外ウマいかもしれないとも思った…

てのも
匂いと味付けはパンチが効いててウマいんだけど、肉汁がちょっと足んないかな?若干イメージと違う…

味付けの部分で肉の味がぼんやり騙されてる感じがな~んか否めないんだよな

今回は限定メニューの色んな種類の肉のやつ頼んでみたんだけど、肉の違いがわからなかったw

そもそも僕の味覚なんてそんなもんかもしれないんだけど、食感こそ違えど同じソースの味しかしない。

まあ
無難にフツーのやつ食べとくのが良いって事がわかった

自分の味覚を過信しちゃダメよダメダメ!

ちかんあかん!
                         
                                  
        
category - 未分類

Androidを約1ヶ月使ってみた結果

2014/ 12/ 10
                 
正直ダルいです

めんどくさいですハイ

Androidってネットでよく「Androidは色々できるがiPhoneは色々できない」なんて書き込みをよく見ます

その辺と音楽系はAndroid使えるかもって思ったんだけど

実際は「Androidは色々できるがややこしい&わかりづらいがiPhoneは超簡単でわかりやすい」である

もっと言うならAndroidってアプリ側のエラーとかミスがけっこうあってPC初心者じゃなくても解決できない不具合がスゲーある!

改めてiPhoneの素晴らしさとAndroidの糞さを感じましたね

てか
iPhoneが大画面化さえしなきゃスマホ=iPhoneでスマートになりたいガラケー=Androidなんじゃないか?なんて思えます

色々と出来る→する必要がない

コレが本当のスマートというんじゃないかな?

ネットの書き込みで大半は2ちゃんねるなんだけど、iPhoneは「信者」やら「情弱」とか言われてるけど、僕から言わせてもらうとAndroidなんてオタクがわざわざ使いづらいケータイを自己満のみで使ってるとしか思えない。

たかだか音楽アプリごときで曲の停止が効かない事が多々あるなんて商品としてどうなの?レベルですよハイ

まあ
僕のがロリポップっていう新しいOS入っちゃってるせいかもだけどね

皆さん

ネットの書き込みは7割デタラメですw
あと
思ったより時代は進化していないのかもしれません

世間に代わって僕は言います

Androidなんて辞めちまえ!
まともに使えりゃしない!
こんなもんで快適とか言うな!
スマホのスペックとPCのスペックを混同させてる2ちゃんねらーはお外に出て世の中を見ろ!
Android信者はApple信者より根が深い!
iPhoneは4インチに戻せ!

では

おやすみんこ♪
                         
                                  
        
category - 未分類

おうちで音楽

2014/ 12/ 02
                 
某ドコモショップでスマホを買った時、今キャンペーンでこのスピーカーを差し上げますがいかがですか?


このスピーカーを勧められた

最近よく聞くBluetoothで音楽を飛ばすやつらしい

そういやそういうの初めてだったもんで丁度良いと頂く事に

しかし
スピーカーをもらうのにはdビデオやらネクシィプレミアムやら変なプランに強制的に加入させられる

いつものやつだ…

まあ
後で解約すればいいので加入した

dビデオってのも気にはなってたから興味はあったし

んで
数日後

そういやあのスピーカーどうなんだろ?


箱を開けてみた

Bluetoothの設定は思ったより簡単だった

前にやったAndroidスティックん時はかなりてこずったもんである、アレは中華クオリティーってやつだな。
繋がる時にクセがある

とりあえず音を出してみたところ、なんか音が小さい。

音量全開にしてみると多少マシになった

んで
気づいた

音が出てるのってスピーカーじゃなく、その床あたりからだ。

振動で音を出すようだ

ネットで調べてみると、骨伝導的なやつでティッシュの箱でもスピーカーになるとか書いてあった。

まあ 何でも良いわな そりゃw

あと
音が小さいのはスピーカーの背面に音量調節が付いてるからそれで上げるらしい

ナゼに背面なのだ?と思いながらボリューム上げるとバッチリ音が出た♪

なんか楽しくなってきたのでテレビ台とかちゃぶ台とかに乗せて遊んでみた♪

響きがしっとりしてんのは材質が木のやつで、しっかり聞こえるのは鉄のやつ。

なんかイメージ通りだな

さて
フツーに使ったんじゃたいした事ない

そういやこのスピーカーは防水仕様らしい

まあ、ボリュームってもたいしたもんではなく、電源の充電用のusb端子をゴムキャップで防いでるくらいのもんだ。

過度の使い方をしなければ大丈夫である訳で

お風呂に持ち込んでみました♪

てかそれ用ちゃうん!?てなビジュアル

あんま水のかからないトコに置いて、風呂場の外からiPhoneで音楽を飛ばすんですが、コレがチョ~楽しい!

お風呂って共鳴とかして音がわかりにくいんでロックとかテクノ系はオススメできないけど、オールディーズやヒーリング系は間違いないと思います。

僕はオールディーズが日課になりました♪

曲はインターネットラジオで流してるからバリエーション豊富だし、なんか毎日風呂に入るのが楽しみ♪

この貰い物のスピーカー
何気に6千円くらいするんだと

見た目3千円がええとこなのにねw