2014年08月

        
category - 未分類

日本のエジプト

2014/ 08/ 31
                 

鳥取砂丘に行ってみました♪

あいにく天気は朝から雨で、行きの高速バスの中で相方のトマホークZAMA氏とちょっとヤバイな…と冷や汗汁ダラダラもんでしたが、生粋の晴れ男マコPのパワーか雨はあがりました♪

まあ曇ってたからビミョーだったんだけど、かろうじて砂丘の丘に歩いて登れたんで万々歳です。

一通り砂丘を歩き、砂丘から少し離れたところにある砂の美術館でサンドアートを見に行ったとさ。



中に入ると本気のやつが壁んなってた

どうやらロシアの人達がメインで掘り掘りしたものらしく、ロシア的なニュアンスのものが多かったように思います。



え?何が?

て本音はそうですw

これはロシアなのか? と…

まあ
あんましそこは知ったかぶりせんとそんなつもりで眺めてました

いちおう光と砂のどうたらこうたらっていう企画らしく、3Dマッピングもやってました♪

企画といえばマジックミラーを使う風潮が近年の流行りなんですが、そこはチビッコも見るものなので3Dマッピングにしたんじゃないかな?

なんて名探偵コナンばりに推理してみた今日この頃

みなさん

いかがお過ごしでしょうか

気付いたら今年の夏は素麺を食べてなかったプチ非国民なマコPですw
            
スポンサーサイト
            
                                  
        
category - 未分類

お盆

2014/ 08/ 18
                 
我が故郷である日本のナポリ鳥取に帰ってきました♪

どうですかこの景色!

フツーでしょう~w

そんな日本のナポリで海鮮丼のお店に行きました♪

店の中に生簀がありなんか居ました


近くで見ると


サザエさんですね

サザエさんは実写よりもアニメ派なマコPはウニ丼を注文しました♪

おお
コレが日本海のウニ丼ですか♪
思ったより小ぶりなんですね

しかしウニってのはこってりしてるんだよな
一口食べた時はわりと薄味で、これなら一瞬で食べ終わってしまいそう… とか思うんだけど、中盤からウニ臭で胸焼けんなりそうなくらいヘヴィなんですね。

あまちゃんのアキちゃんはウニ丼をバカバカおかわりしてたけど、お腹の方もバカだったんじゃないのか…?

いや!あの子はそんなにバカじゃない!

だって…

…あんなに可愛いんだもん…



そんな妄想に浸りながらお味噌汁をすすりました

ひるげの味がした



次は港近くのマーケットへ


店の前に生簀があったので覗いてみると


またサザエさんか…

まあでも数が凄いな

気合い入れたらあと3倍はイケる

うん

店の中では色々と売ってたんだけど、サザエやカレイやノドクロなんかに紛れてオマール海老が置いてあった。

ちゃんと生きていたので現地で採れたものなんだろう

冷凍?
なんて頭をよぎったがそんな事はないだろう

なんせここはナポリなんだから
                         
                                  
        
category - 未分類

北新地!

2014/ 08/ 09
                 
やってきました北新地!

前に一回行ってからそのクオリティってか食に対する妥協の無さに感無量なお店なんだけど、食は目でも楽しむ♪

そんな現代では忘れられてしまった心意気を感じ

フルーツトマトを液体窒素で固めてます!

コレがテレビで見るアレか…


てじな~にゃっ♪

このトマト
溶けかけが美味いらしいんだけど

あんがい酸っぱかったw

でもそこは料理研究家


色んな貝のブイヨンベース♪

なかなか凝った味なんだな♪

コレも面白くて


なんちゃってケーキ♪

コレ
こう見えて肉じゃがw

まんま肉じゃがの味がするんだよね♪
上の赤いのは赤い野菜から作ったらしい

他にもかなり美味いパン(バゲット)とか完璧なイチボとか色々頼んだんだけど、やっぱコレがキてた♪

シメのスイーツ!

コレはなんちゃってじゃなくフツーにスイーツ

真ん中の黄色いアイスがパンプキンなんだけど、リアルに“焼き芋アイス”の味がした。

黒いガトーショコラも良い感じでこってりしてたしブリュレも相変わらず上手く作ってる。

なんか甘いものって

次元を超越した何かを感じるんだなぁ

まこと

                         
                                  
        
category - 未分類

STAP細胞

2014/ 08/ 07
                 
こないだ朝のニュースでスタップ細胞の笹井芳樹副センター長が自殺したってのを見た。

なんだろう

前から疑問に思っていたんだけど、ネイチャーという雑誌はたかだかコピペの論文なんかを簡単に掲載するもんなんだろうか?

小保方さんの妄想とかテレビじゃ言ってるけど、妄想で通るなら矢追純一や飛鳥昭雄でも掲載されるんじゃなかろうか?

僕は本はめったに読まないんだけど、本が好きな人は出版社ってのはそれなりの責任を持って出版してるって言ってたから、芸能系ならまだしもネイチャーくらいになるとそれなりの審査はクリアしてるとしか思えない。

ひょっとして

スタップ細胞はフツーにあり得るんじゃないか?

そう思うとメディアが怪しく見えてきた

確かにスタップ細胞はまだ完成形ではないので失敗もあり、ポンポンと成功しないモノではあるんだろうけど、いざちゃんとした『スタップ細胞』が存在するなら医療系の業界がザワつく話なんだろうと素人目線でもわかる。

要は医療機器や薬剤系が食いっぱぐれるんだ

そうなると医療系は黙ったもんじゃない

なんせ青春時代をお勉強で過ごし、やっとこさ大学に受かり職についた訳だ。

取られてたまるか!

なんか…
そんなこんなでスタップ細胞潰しが行われたんじゃないのか?

そうだとしたら小保方さんの『スタップ細胞はあります!』宣言と笹井芳樹副センター長の自殺がなんか結びつく様に見える。

まあ
映画ならあり得る話なんで



散髪屋のにーちゃんと話した今日この頃

日中はオーブンレンジのような暑さでしたw