2013年04月

        
category - 未分類

そうだ京都へ行こう その後

2013/ 04/ 29
                 
ようやく下山し、腹が減っていたので近くの飯屋へ。

どこもかしこも蕎麦ばっかおしてる

まあ嫌いじゃないから良いけどね♪

て事で店に入り、とりあえず地ビールで乾杯♪

貴船麦酒
味はなんとなくベルギービールっぽい、香りが強めで美味い♪

んで『あゆ蕎麦』を頼んでみた


まんま鮎が二匹乗ってる蕎麦なんだけど、店員さんいわく鮎は丸一日煮込んであります、との事。
さぞかしこだわってるんだと思ったが、甘露煮にされてて鮎だかニシンだかよくわからん味だった。

飯食った後、店の周りを歩いてまわった。
実はまだ巡ってない社がいくつか残っているのだ



えーと…
縁結びの神様とかなんとか

絵馬のふるさとだそうだ


いっぱいぶら下がってた絵馬にはなかなか切実な願いが書いてありました

他人のなんか読まない方が良いね
うん

しかしこの辺は川床が有名らしく、所々で川床を作っていた。


川床は旅館とかの近くで作ってる事が多いみたいで、露天風呂感覚で利用するんだろうな。


旅館も風情があって良い♪


さて
寺巡りも大詰め


もう何寺だか何の神とかわからなくなってきました、寺多過ぎ!


また
御神木ってのも多くて、いたる所にギザギザの紙がくくってあります。




こいつが1番人気の神木


神木巡りを終え、やっと最後の寺が見えてきた!


ゴール♪
貴船神社 奥宮!


今までのみたいにあんまカラフルじゃなく人気も少ないけど、山を登り始めてからおおよそ4時間、やっと着いた。







さて
一通り鞍馬寺を巡ってみたが、天狗には会えなかった。

だが、川床やってるトコが思ったより良い感じだったので、夏にはまた来ようかな?そんな京都であった。

京都って鴨川だけじゃないんだね
            
            
                                  
        
category - 未分類

そうだ京都へ行こう

2013/ 04/ 26
                 

行ってきました京都は鞍馬!

ココは鞍馬天狗のアジトなんだよな

友達がパワースポットが好きらしく誘われて、僕としてはパワースポットより天狗という妖怪に興味があるので行ってみる事にw

鞍馬駅を降りてすぐ神社があった


どうやらアジトはここから行くらしい

ゲートにて入場料を払い奥の方へ

何かの神様的な像がある

言うまでもないがあえて言う
天狗ではない

その後階段を上がって行くんだが、山道はほとんどが階段でアスファルトなんて最初の方だけ、歩くのが嫌ならケーブルに乗ってねって事でケーブル乗り場がある。

僕は歩き派なので階段をひたすら上がる


階段の脇には小さい社がちょこちょこ建ってる


岩上社




冠者社


社の意味はよくわからんがこんなにポンポンあるもんなだな、さすが京都。

上へ上がるとちょいとデカい社がある


だいたい地方の神社はこの辺でゴールなんだが、ココはこの辺がスタートである。

周りには牛若丸にまつわる社があった


その向かいには


義経の供養塔だ

なんか重みがあるね

そして奥にはなんと


なんだろう?
神秘的な造形の建造物、都市伝説の番組のセキルバーグこと関 暁男が見れば宇宙と交信だとかなんとか言いそうなもんですが、実はこの建造物はどっかのアーティストが造ったオブジェらしいですw

さて
またここから先をずっと歩いていく


最後の階段を上がると


やっと出ました鞍馬寺!

う~ん疲れたw

寺の周りには天狗の絵


アジトだ

間違い無いだろうな
うん

やっとこさ着いた鞍馬寺、寺の中は撮影禁止だったけど、地下室みたいなトコをくぐってきました♪

残念ながらアジトには天狗は居なかった、おそらく外出中なんだろうと諦め鞍馬寺を後にした。

あとは他に点在してる社を見ながらハイキングコースを歩いてまわるだけ。

まだ義経堂とか魔王殿とかあるんだもんねw


ホントはしんどいのに無理矢理テンション上げて先を進む事に

余談だが鞍馬寺の敷地内の隅にひっそりとした建物があった


冬伯亭
とうはくていと読むらしく、与謝野晶子がどうからしいが、ひょっとしたらホントは天狗ん家じゃなかろうか?

信じるか信じないかはあなた次第

その後
鞍馬寺からだいたい15分くらい


たぶんパワースポットだな

木の根っこが出まくったトコです
三組くらい外人さんが目をつむって瞑想してました

元気玉を作る要領でパワーを補給し、奥へ奥へと進んでいくと。



義経じゃね!?

うん
義経堂だ

そして


魔王殿!

魔王って名前のつく場所はドラクエならかなりかかるんだが、リアルな世界なら日帰りで行けるんだねw

魔王殿を過ぎるとホント何も無くて、ただただ歩くのみ。

ひたすら歩く。


ずー っと…


体感的には2キロくらい歩きゴールが見えた


ゴール!♪


はたはた歩き疲れた

山道ってのもあり、こんだけ疲れたのは何年ぶりだろうか。

とりあえず腹が減ったので飯屋を探す事にしたマコピーとその仲間であった



つづく
                         
                                  
        
category - 未分類

シャンプー

2013/ 04/ 14
                 
以前、抜け毛を防ごうとスカルプDに手をだした事があった。

高いよね~

世のオッサン達の弱いトコを突く商売である

しかしながらスーパーで売ってる数百円程度や、それよりちょいと高いシャンプーなんかは使うと実はハゲるなんて話もあるからまあ大変。

色々と調べてみると怖い世の中なんですね

そんなこんなで高い金を払ってスカルプDを使ってみたんだけど、一本使ってみた感想が『思った以上に普通』だったw

なんだか残念な感想だ

頭皮がどうとか髪の毛がどうとか…

なんもない…

世間ではよく“テレビCMのヤツは怪しい”と言われるがそこはスカルプD、たとえCM出してようが結構な研究チームが作ってるらしいし、雨上がり◯死隊の宮◯さんの毛が増えたって話だし…



だが

何も変わらん

そんなスカルプさんに高い金払い続けてどうよ?と一本目で見切りをつけたサバサバ系マコピーです。

さて、次はどうしよう?
とネットで調べた挙句、どうやらスカルプさんよりいい感じらしいプレミアムブラックシャンプーとやらを使ってみる事に。


値段はスカルプさんとそんな変わらんのだけど、使ってすぐ毛に張りが出てきたのを感じた。

おお
この辺は何かが違う♪

その後、使えば使うほどカチンカチンになっていき20代の毛質を取り戻せるかと思ったがそうまくはいかず、ある程度の張りを保ったまま落ち着く。

まあ これだけでも毎朝のセットが楽になる

うん

あとコンディショナー要らないんだよね♪
スカルプさんは汚れを根こそぎ取る為にコンディショナーは要るタイプだっただけに、この辺はスゲー楽でお気に入りな要素だ♪

てか洗髪後に洗い流さずに3分間の放置をするっていうヘアパック的な事を推奨してるトコが面白い。
今まで無かったもんな

そんなこんなでおおよそ一ヶ月使ってみたんだけど、まだ毛が増えた感は無い。

ただ抜けてる感は防いでるように思います

さて
このシャンプーいつまで続けれるんだろうか

そんな事よりラブコメせにゃ

最近してないからな


なんだか最近の晩婚じみた恋愛ドラマが身近に感じるようになってきたほんのりおセンチなマコピーです
                         
                                  
        
category - 未分類

ドッギャーン!!

2013/ 04/ 07
                 


毎週楽しみにしてたアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』が終わってしもた

僕はジャンプ世代だから一応原作は読んでいた



初期って読んでなかったんだよね、承太郎の頃だけ読んでましたハイ。

なもんでディオの起源とかカーズとかエリナばぁちゃんなんて知らんのですわ。

元々は波紋とかゆう地味な手法が嫌いで、後のスタンドに惹かれたもんで読みだしたわけで。

今回はラスボスのカーズが宇宙に葬られてお終いとなった訳だが、最後にチラッと承太郎が出た。

続きやるんだろうか?

なんだかジョジョを最初から読みたくなってきた今日この頃

みなさん
いかがお過ごしでしょうか?

マコピーです
                         
                                  
        
category - 未分類

たんじょおび

2013/ 04/ 04
                 
はっぴば~すで~マ~コピ~♪

やほっ♪

39になりました
マコピーです

友達にプレゼントをもらいましたよ♪

じゃがりこ♪
カニ身入りディップソース付きです

なんか初めて見たこういうの
ドリトスだったかな?サルサソース付いてたの、外国だな~なんて思ってたけど日本もやるもんですね。

しかしまあこのニーカーのスーソーがけっこう濃い味なんだけど、焼きガニって感じではなくカニ鍋って感じがします。

ここら辺にメイドインジャパンを感じるね

またこのじゃがりこはあんまり売ってないわりかしレアなヤツみたいです

お菓子にもまだ知らないトコがあるもんだ
うん

なんてホラー映画を観ながらポリポリしたマコピーでしたw

ありがとねユキちゃん
                         
                                  
        
category - 未分類

お花見

2013/ 04/ 03
                 


行ってきました大阪城公園♪
2年ぶりくらいかな?昨年は造幣局だけだったような気がします。

久々の大阪城公園はすっかり桜まみれになってました


天気があいにくの曇りで今ひとつ桜が映えない感じでしたが

とりあえず下の道をぐるっとして城の前の通りまで行ってみました。

ん?


見渡すかぎりの桜… がありませんw

なんか所々に咲いてはいるけど、やたら殺風景な出来です。

まあ城でも撮っときましょうか
記念だし


んと
桜だったハズの木がこんなんでした


カラスがとまるヤツ状態です

しゃあなしにタイムカプセルとか撮っときました
やっぱ記念だよね


なんか目的が分からなくなってきたので下の道に戻る事に
あ ちなみにタイムカプセルは5000年後に開ける予定ですって、その瞬間は誰も見れないでしょう。
てかホントにもつんか?5000年だぞ!

さて気を取り直して


なかなか情緒があるね、なんか書いてあるし。


おお、さすが重要文化財!情緒オーラが違いますね♪

しかし人がけっこう居る、中高生くらいのがけっこう居るが、花見なんて興味あるんかな?僕くらいのロマンチストでもあの頃はエッチな事に夢中… いや友達と遊ぶ事に夢中だったもんな。
うん
あ そういう意味じゃそんなもんか


しかし今回の大阪城公園は思ったほど桜感が少なかった、散ってしまったのかまだ早かったのか、なんかもひとつなんで造幣局の方も覗いてみた。

チャリンコこぐこと10分くらい、せっかく来たのに閉まってやんのw

しゃあないから下の公園を散歩してみた♪


良いね~♪

桜まみれである

色々と撮ってまわった♪
パシャり!


パシャり!


パシャり!


パシャり!


なんぞ!?

人ん家である

良いトコ住んでんなこんにゃろw
毎日お花見かよ

その後、夕方になり屋台なんかに灯りがつきだしていい感じの雰囲気になりました。

花見って夕方からが良いのかな




ロマンチストなマコPは感じた





~追記~

関係無いけどこんなんみつけた
                         
                                  
        
category - 未分類

ねこアプリ再び

2013/ 04/ 01
                 
こないだにゃんこ大戦争を全クリしてする事がなくなったので、新しくアプリ入れてみました。

なめネコですw


あら懐かしい♪
なめんなよ世代にはマストヒットでしょう

いちおうゲームらしく、画面に出てくるなめネコをタップして刈っていく。

なめこのヤツみたいだね
んで
なめねこ

うーん…
パクリ疑惑アリとみた
(ー ー;)

タップして刈りまくってるとタマにこんなんが出るわけで


このなめネコ免許証がリアルに流行ってた頃、お小遣いに余力のないチビッコ達は欲しくてしょうがなかった。

クラスに1人くらい持ってるヤツがいたっけ

この歳になりようやく手に入れましたw

けっこう種類があるのもおもしろい、ニューバージョンの『Suica』風や『QUOカード』風なんかあります。

しかしネコって可愛いね♪
モフモフ感がたまらん
                         
                                  
        
category - 未分類

にゃんこ大戦争

2013/ 04/ 01
                 

今年の頭くらいからハマってたスマホのゲーム『にゃんこ大戦争』
ついにクリアしたぞ♪

コレやった人はみんな終盤の西表島でブンブン先生にこっぴどくボコられ、無理じゃん!て思った事でしょう。

フツーそうだよね

そうか!お宝の“金”率が低いせいだ!
よし金を出そう…

やっぱそうなるよね

僕も一章と二章は金フルコンプ、三章も西表島を残しオール金までもってきましたw


ちょうたいへんでした



それでもブンブン先生は強かったわけで…

ついに禁断の果実『攻略法』をネットで見てしまいました。

こんだけやって無理ならしゃあないよ
うん

結局ネコタンク(ネコカベ)を大量生産して壁を作り、遠距離攻撃の効くネコトカゲ(ネコドラゴン)を出して行く。
というあんばいです

コレでもちょっとヤバい感じだけど勝てました♪


残念ながら西表島は金ではなく銅でした

あとは西表島の金を出すくらいしかゲームとして価値はないかと思います。

しかしハマったなあ~
スマホのゲームって巷じゃ話題だけどにゃんこ以外やんなかったくらいだもんね

新しい章が増えんもんかな?