2012年08月

        
category - 未分類

MAKO'Sキッチン

2012/ 08/ 29
                 
今日は久しぶりのそうめんです♪

でも
いつものそうめんじゃあ飽きた!

うん
永遠のテーマかもw

というわけで、新しいアイテムを使ってみました。

最近スーパーなんかで見かけるラーメンスープの素

これを麺つゆにするわけです

つけ麺ならぬつけそうめん!

ただ水で溶くだけなんで濃縮麺つゆとやり方は変わりませんね♪

薄める量は味によって違うのでわりと濃いめからいった方が安定します

しょうゆ味は三倍くらいで良いんだけど、豚骨しょうゆ味は倍くらい薄めないと濃すぎるんですねw

味はわりとラーメンです
当たり前っちゃあ当たり前だけどね

こんな事をしていると、ふと思ったんだけど。

つけ麺のルーツって何気にコレかもしんない…

あると思います!
            
            
                                  
        
category - 未分類

MAKO'Sキッチン♪

2012/ 08/ 26
                 

お盆に里帰りした鳥取で買ってきた『あご粉末』いわゆるトビウオの粉末なんだけど、買ったは良いがどう使おうかと考えていた。
そもそもコレはそのまま食べるタイプではない、何か料理に混ぜて使うものだろうと思っていた今日も冴えてる賢いマコP。
案の定その通りだった

やはりな

それは良いんだけど、肝心の『料理』てどうしましょ?

男の1人暮らし(彼女募集中)に料理だなんてなかなかシビアでしょ?

まあそこはマコP
そこそこレパートリーはあるわけですが、今回はそうめんはやりません。
そうめんは一旦休憩しますw

今回はこのトビウオを使ったメニューです。
僕の得意料理にプラスして巷の有名店に勝てるか勝負してみようと思います。

作り方はとっても簡単!
なおかつ食材はドコでも手に入るモノなんで皆さんお試しあれ♪

まずは食材に

お湯を注ぎま~す


3分待ってトビウオ投入


おっと入れ過ぎたw

このトビウオくん
ただの粉末かと思いきや、なにげに食塩が入ってるもんだから入れ過ぎるとちょっとしょっぱくなる。
あと若干生臭くなるので入れ過ぎには注意!

最初はコレで煮干しラーメン的な味になるかと思ったが、なんかだいぶ違うモノに仕上がりました。

しょう油味使ったんだけど何か足んない…
                         
                                  
        
category - 未分類

牛骨ラーメン

2012/ 08/ 18
                 
鳥取のB級グルメである
B級グルメといえば岡山の『ひるぜん焼きそば』が有名なんだけど、鳥取も麺類で勝負してるらしく、街中でやたらと見かける名前だ。

商標登録がどうなってるのかは定かではないが、駅前にある牛骨ラーメン屋に行ってみた。

実はこの土地、やたらとラーメン屋ばっかなんで基本的にラーメンのクオリティは高い。
しかしマズいラーメンですらフツーに生き延びているから激戦地というわけでもない、ヘタしたらスーパーの1階とかにあるお食事コーナーレベルの店が紛れ込んでいるからヘタなトコには入りたくないもんだ。

今回のは地元の友達のオススメである

ごっつおラーメンにトッピングにチャーシューや煮卵をプラスした豪華絢爛なもので、千円近くなるw
基本的にチャーシューや煮卵なんかはデフォルトで乗ってたんだろうけど乗っけてみました。
タマゴなんか3個ですw

なるほど
コレが牛骨か

てな感じの牛さんの風味

焼肉みたいな風味がありますですハイ♪

それが麺にどうたらこうたらってのはよく分からなかったが、トッピングで入れた『梅』は不思議と良かった♪

昔食べた牛骨ラーメンはフツーのラーメンだったから牛骨はダメだと思っていたが、そんなに悪くないな。

悪いのはその店なんだろうな

初めてまともな牛骨を食べました♪
                         
                                  
        
category - 未分類

倉吉市探索

2012/ 08/ 18
                 
里帰りのお土産を買いに倉吉市へ

夕方5時過ぎくらい
和菓子とか土産もんばっか売ってる商店街に向かったが、店はほとんど閉まってる。

あちゃ~

とりあえず白壁んトコを歩いてみる

う~んのどかだ

白壁んトコも『赤瓦』って名前のお店があったけど閉まってた

仕方ないので倉吉駅のキオスクみたいなトコで色々と物色してやっとお土産買えましたw

なんか年々ひどくなってる気がするな…
何軒かあった百貨店も全部閉店してた

もうスーパーだけで済む時代なんだろうか?
                         
                                  
        
category - 未分類

里帰り

2012/ 08/ 17
                 
お盆だったので帰省してきました♪
ワイハです


お盆に海に入ると足引っ張られるぞ
ココではよく聞く言葉です

そんな事はおかまいなしに海に入る人々

僕も入ってきました♪

砂浜にはカキの残骸が貝塚みたいに転がってる
誰か取ったんだろうな

僕も真似して取ってみるけど、確かにカキはいる、ただ中身がない空のやつばっかりで食べられる程のは無かった。

しかし良い天気です♪

水平線が好き♪

何年ぶりかの海水浴でした♪
お盆って感じがないね(^_^;)
                         
                                  
        
category - 未分類

これ中華なのか?

2012/ 08/ 14
                 
中華を食べてきました♪

難波です

会社のすぐ近くなんだけど、友達が行ってみたいと言うので行ってみました。

店構えからしてちょっとお洒落系だったんでなんとなく怪しかったんだけど、店の看板に『魔法○○ストラン』の文字が。

ますます怪しいw

個人的にこうゆうメディアは騙しの極みだと思っているのでビミョーな気持ち

なんだかんだ悩んでいると、店のおじさまが“ようこそ♪”的に店から出てきた。
店の前で『こうゆうのって高くない?』なんて会話をしていたのを聞いていたのか『ボッタクリですよ♪安いけど♪』なんて小粋なジョークをかましてきやがった。

よしそれなら行ってやると意味のわからん意気込みで入る事に

小籠包やニラ饅頭やら飲茶系のが多かったかな?

パンダビールを飲みながらちょいちょいつまんだ♪

値段はフツー
だいたい600円くらいのが多い

味もフツー
パンチに欠けるっていうかアッサリしてたw

うん…

まあ
安いのにボッタクリって冗談もあながち間違ってないかな?
この味ならもっと安くできるでしょw

なんだか中華らしくない中華を久しぶりに食べました

やはり魔法のレ○○ランはダメですw
OLさん騙しの定番ですね
                         
                                  
        
category - 未分類

中古PC

2012/ 08/ 12
                 
昔パソコンを買おうとして電気屋に行ったが、けっこう高いので中古のヤツを探して一日中歩き回ったもんである。

当時PentiumⅢが主流だった頃、Pentiumと書いてあるだけで値段が上がったもんだ。
安いのは何だったか忘れたけど変わったCPU積んだヤツだった、ノートなら3万くらいが底値じゃなかったかな?Pentiumなら5万とかだったような気がする

今日
久々に中古パソコンを見てみた

とりあえずいりようだったもんでw

場所は大阪日本橋
このご時世、Pentiumとかなんとかよりコア2、クアッド、i7・5・3、AMD… 言い出したらキリがないくらい種類が増えた。

まあ
そこは中古、なんだかんだでほとんどセレロンw

とりあえず安いヤツを探したんだけど、まあこんくらいが限界かな?的な中古のノートを見つけた。


セレロンのやつ

友達のハッカーに聞いてみたが、型は古すぎるけど安いみたいなので買うことにした。

今回はちょこっと使うだけなので安けりゃ良かったのだ♪

実は写真の下の方に『5000円』のポップが貼りけてあった



店員さんに聞いたら五千円ですよ
て言われた

どうやら五千になるらしい

よく見ると隣にPentium4の載ったやつが同じく『5000円』のポップが貼ってある

店員さんに聞いたら
こっちも五千円です

筐体がビジュアル的に差はあるにしろペン4とセレロンMはだいぶ性能に差があるもんで、薄くて綺麗めなセレロンよりぶっとくてダサいペン4を選んだとさ。

まあ
ちゃんと動いたんでよしとしよう
                         
                                  
        
category - 未分類

マリンピア神戸

2012/ 08/ 08
                 
行って来ましたマリンピア神戸!


南京町でランチの後はマリンピアだよね~♪

三井アウトレットマリンピア神戸である

うん
マリンピアっぽく船がある
なぜかチビッコが逆バンジーをしてるw

夏だな

うん。

アウトレットって久しぶりで10年ぶりくらいじゃなかろうか?

マリンピアはけっこう有名どころのブランドが多いみたいで、コレが安ければ悪くはないなって感じなんだけど、そこは神戸系。スタイルが僕と合わないみたいで良さがよくわからなかったw


とりあえず友達のお嬢さんの服を選んだんだけど

なんだろう?

キッズ少なくない?

てか少な過ぎ…

色んなブランドでちょくちょくキッズサイズを出してるんだけど、そんなのごくわずかw

ギャル系やマダム系なんかハナっから無いんだろうな

あ!あった!

あしっくす…


そういうのちがう
(~_~;)

なんだかキッズはひとまとめにして店の隅っこに固めてあったんだけど、そこまでは多くなくあまりイケてるのが無かったので今回はやめといた。

なんかビミョーだなマリンピア

まあアウトレットって難しいトコあるから、ぶっちゃけこんなもんだったんだろうか?
                         
                                  
        
category - 未分類

久しぶりの南京町

2012/ 08/ 08
                 

ニイハオ♪

神戸の中華街である南京町に友達のファミリーと行ってきたぞ

今は学校は夏休みって事で人多いんだろうな~ 、なんて思ってたけど案外すいてたw


お約束の広場になります♪

実は今回は大阪市内から車で行ってみたんだけど、神戸市内の道は思ったよりややこしくナビをガン見しながら、あ~だこ~だ言いながら走り回りました(^_^;)100円払って橋も渡りましたよ。

ようやく着いた南京町でお土産やら雑貨やらを見てまわった♪



ただ、なんだろう?テレビのニュースでやった上野動物園のパンダの影響かパンダグッズが満載だった、特にTシャツは色んなバリエーションがあった。

まあそんな事はお構いなく『招き猫』を買ってる変わった人も居たが

お昼のランチに何を食べようか?て中華料理しか無いんだけど、とりあえず“アタリの店”を選ぶより“ハズレじゃない店”を選ぶ事に。
やはりそこは日本人、メイドインチャイナには不信感を抱くもんであるw
てかよくわからん中華も多いので怖かったんだろう。

しかし色んな店がある


どこの店も商品のアピールが凄い、中華ってこういう感じ多いよね♪
別に屋台って訳でもないんだけどさ


まあだいたい中華饅頭が基本かな?

タピオカ入りのドリンクも有名だな♪


だが
今年はビールばっか飲んでしもたw

男は黙って青島ビール!

結局ランチはけっこうフツーな感じのトコで食べました

ラーメンやらチャーハンやら鳥唐やらで満腹♪

また行ってみたいもんだ
今度はあの中華版業務スーパーみたいな店で色々と物色してみるかw
                         
                                  
        
category - 未分類

ガチャポン!

2012/ 08/ 05
                 
また日本橋で変なのみっけ!♪

前に電子部品やインクジェットプリンターのインクの自動販売機を見たが、こんなのもあったんだね。

ガチャガチャw
てかマニアックなガチャだな

こういうのってガチャで売る必要があるんだろうか?
いや
こういうのこそガチャなんだろうか?

シリコングリスやSUブリッヂてw
ガチャとか自販機とか関係ナシに普段買う事も無い。
完全にネタだろう

大人の冗談は面白いな♪